公開日 2018年01月13日

音楽のとびら(ワークショップ)


音楽のとびら

初めての方大歓迎!

2018年 3月24日(土)・25日(日)・27日(火)・28日(水) *終了しました。
会場:三鷹市芸術文化センター 地下2階 第1音楽練習室

案内役:港 大尋(みなと おおひろ)/作曲家・ピアニスト・シンガーソングライター

楽譜が読めなくても、楽器を手にしたことがなくても音楽の楽しさを体感できるプログラムです。今まで音楽に全く縁が無かった方も、興味はあるけど聴くだけだったという方も、まずは試しに参加してみませんか?地域に根ざした音楽の遊び場で一緒に、音楽のとびらを開いていきましょう。

音楽のとびらワークショップ:チラシ[PDF:4MB]


大人グループ

参加者追加募集! 電話申込:0422-47-5122(三鷹市芸術文化センター チケット・カウンター)
定員に余裕がございますので、お電話でお申込みを承ります。*先着順

大人のリトミック ~音楽に苦手意識がある方のためのやさしい音楽講座~
2018年 3月24日(土)10:00~11:30
2018年 3月28日(水)10:00~11:30 *2日間とも同じ内容です。

参加費:800円 対象:大人(高校生以上) 定員:各日10人
*参加費は当日精算です。

人は誰でも、身体に内なるリズムを持っています。初歩のボイス&リズムトレーニングを通じて、誰でも気軽に参加できるワークショップです。恥ずかしがらずに大きな声を出してみると、心も身体もスッキリ。健康づくりから日々のストレス発散にもオススメです。


親子グループ

わらべうたや世界の民謡をうたおう *定員に達したため、受付を終了いたしました。
2018年 3月25日(日)14:00~15:00
2018年 3月27日(火)10:30~11:30 *2日間とも同じ内容です。

参加費:子ども大人のペア500円 対象:未就学児と大人 定員:各日10組
*1人追加につき200円 *参加費は当日清算です。

まずはみんなで大あくび!大きな口をいっぱいに開けたら、思いっきり笑いましょう!次は声を出してみましょう。リズムを感じてメロディを紡ぎながら、ゆっくりと、いくつかの歌をうたっていきます。


子どもグループ

オリジナルソングをつくろう! ダンボール太鼓を作るよ♪ *定員に達したため、受付を終了いたしました。
2018年 3月27日(火)14:00~16:00
2018年 3月28日(水)14:00~16:00 *2日間とも同じ内容です。

参加費:500円 対象:小学生~中学生 定員:各日10人
*参加費は当日清算です。

言葉はなんでも歌になります。みんなのおしゃべりが音楽になるよ!ダンボール太鼓を作ったら、みんなで言葉遊びやラップからヒントをもらって歌詞を作ったり、打楽器などを使ってリズム遊びをしながら、オリジナルソングを作っていこう。身体を動かすので、動きやすい服装で来てね!

 

申込方法

たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
3月13日(火)までにお申込みをいただいた皆さまへ、3月16日(金)にメールを送信し、往復はがきでお申込みの方へは、返信はがきを投函いたしましたので、よろしくお願いいたします。

往復はがき または メール にて「三鷹市芸術文化センター 音楽のとびら」宛に以下の内容をお送りください。

(1)住所 (2)参加者全員のお名前(ふりがな)と学年・年齢 (3)電話番号 (4)ご希望のワークショップ名と日時 *2日間のうち、どちらの日時でも参加可能な方はその旨をお書きください。 (5)どこから情報を得たのか (6)往復はがきの方は、返信用はがき宛先(住所・氏名)

【往復はがき送付先】 〒181-0012 三鷹市上連雀6-12-14 三鷹市芸術文化センター 音楽のとびら
【メールアドレス】 tobira@mitaka-sportsandculture.or.jp *受信後、一週間以内に受付確認の返信をお送りします。

申込締切:3月13日(火)必着 *親子グループ と 子どもグループ の申込は締め切りました。
抽選結果は、3月16日(金)までに返信はがきを投函、またはメールで送信します。
抽選結果にかかわらず全員にご連絡しますので、連絡がない場合は、お問い合わせください。

港大尋【案内役】港 大尋(みなと おおひろ)/作曲家・ピアニスト・シンガーソングライター

バンド「ソシエテ・コントル・レタ」を率い、作曲家として合唱曲、器楽曲、劇音楽、ダンスや映像のための音楽作品を書き、またシンガーソングライターとして活動する。最新作CDに「24のプレリュード」(ピアノソロ)。著書に『記憶表現論』(共著)などがある。東京芸大・京都造形芸大などの非常勤を経て、現在、学園坂スタジオでプログラムディレクターを務める。子どものためのワークショップやアートイベントのプロデュース・児童養護施設でのライブコンサートを積極的に行っている。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード