公開日 2023年07月05日

CINEMA SPECIAL 料理が心を結ぶ、映画特集『かもめ食堂』

大切な人との食事の時間は、かけがえのない至福のひととき。
そして、食べる人のことを思い浮かべながら料理を作る時間もまた、喜びを感じる瞬間です。

今回の映画特集では、料理が人と人とを結んでいく、
心温まる作品の数々を上映いたします。

CINEMA SPECIAL 料理が心を結ぶ、映画特集『かもめ食堂』
©2006 かもめ商会
『かもめ食堂』
2023年 9月23日(土・祝) 午前の部11:00〜12:42/午後の部14:00〜15:42【完全入替制】
三鷹市芸術文化センター 星のホール
チケット
*本上映会は終了しました。    
【全席指定】各回 会員450円 / 一般500円 / 学生400円(当日学生証提示)
*未就学児は入場できません。
上映作品『かもめ食堂』
(2006年/102分/カラー/DCP/日活)
監督・脚本:荻上直子
原作:群 ようこ『かもめ食堂』(幻冬舎文庫)
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
チラシPDF
託児サービスあり  

主催:公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団

電話:0422-47-5122(三鷹市芸術文化センターチケットカウンター)


【協力】日活株式会社、株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、東京テアトル株式会社

【客席内での飲食について】
客席内でのお食事は、お断りしております。お飲み物は、ペットボトルや水筒などの、きちんと蓋が閉まるものでしたら、客席内にお持ち込みいただき、上映中でもお飲みいただけます。

『かもめ食堂』(2006年/102分/カラー/DCP/日活)

©2006 かもめ商会
©2006 かもめ商会
©2006 かもめ商会

フィンランドの首都ヘルシンキで、日本人女性が営む小さな食堂「かもめ食堂」。
そこに集まる人々の日常に、店主が作る美味しい料理が彩りを添えていく。
ふとしたきっかけで知り合った3人の日本人女性の交流を中心に、穏やかでゆったりとした日々を描いた、ちょっとだけ不思議な心温まる物語。

日本人女性のサチエ(小林聡美)は、フィンランドの首都ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂をオープンした。店のメインメニューは、日本人のソウルフード「おにぎり」。しかし、近所の人たちからは「おかしな店」と敬遠されてしまい、なかなか客はやって来ない。ある日サチエは、ひょんなことから日本人旅行客のミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)と知り合い、店を手伝ってもらうことになる。やがて、サチエの店には、さまざまな事情を抱えた個性豊かな人たちが集まるようになり…。

3人の日本人女性と、店に集まる個性豊かな人たちとの交流を描いた、心温まる作品。日本映画で初めて全編フィンランドロケが行われた本作は、首都ヘルシンキの穏やかな街並みや風景も、見どころの一つです。