みたかジュニア・オーケストラ 団員インタビュー 平原由唯(フルート)

公開日 2024年01月08日

みたかジュニア・オーケストラ 団員インタビュー
 
フルートパートの仲間たち(2022年・左)
フルートパートの仲間たち(2022年・左)
フルートを始めたきっかけを教えてください。

小学4年生の時に、学校の吹奏楽に入りたいと思ってリードを使う楽器や金管楽器を試したのですが、うまく音が出なくて…。なんとか音を出すことができたのがフルートでした。その後、小学5年生から先生に習い始めました。

 
 
オーケストラでの演奏(2023年・右端)
オーケストラでの演奏(2023年・右端)
みたかジュニア・オーケストラに入団しようと思ったきっかけは?

お世話になっているフルートの先生から、みたかジュニア・オーケストラを紹介していただきました。練習を見学させてもらったら、雰囲気が良く、とても楽しそうだったことを覚えています。また、弦楽器と一緒に演奏をしてみたいという思いもあったので、応募しました。

 
 
風のホールバルコニーでピッコロを演奏(2023年)
風のホールバルコニーでピッコロを演奏(2023年)
MJOに入団して良かったことは?

みんなと一緒にひとつの音楽を創り上げることが、なによりも楽しいです。年2回風のホールで演奏できることは、とても恵まれていることだと思います。また、演奏が終わった後に、お客さまから拍手をいただく喜びを共有できる仲間たちがいるのは嬉しいことだなといつも感じています。

 
 
第8回オータム・コンサート(2023年)
第8回オータム・コンサート(2023年・左)
モーツァルト:フルート協奏曲第2番の特徴を教えてください。

作品そのものはシンプルな構成ですが、それ故に作品を創り上げるのが難しいです。モーツァルトならではの心地良い、美しく自然なメロディーが聴きどころです。

 
 
山本有三記念館での演奏(2022年・左端)
山本有三記念館での演奏(2022年・左端)
将来の目標は?

音楽を通して表現することで、人々の心に何かを伝えられるようになりたいです。そのために、技術を磨き、人間としても成長していきたいと思っています。

 
 
木管五重奏の仲間たちと(2022年・左)
木管五重奏の仲間たちと(2022年・左)
コンサートに向けての抱負をお願いします。

大好きな作品を団員のみんなと一緒に演奏できることがとても楽しみです。私にとって団員としての最後のステージとなりますので、心をこめて演奏します。

 
 

2023年11月5日 三鷹市芸術文化センター 風のホールにて
インタビュアー:吉田 歩(当財団 音楽担当


みたかジュニア・オーケストラ 第24回演奏会