公開日 2023年11月04日

中田喜直生誕100年 三鷹でうまれた歌とともに

めだかの学校ファミリーコンサート

中田喜直
2024年2月18日(日) 14:00開演
三鷹市公会堂 光のホール
チケット
【完売】*本公演は終了しました。    
【全席指定】会員450円/一般500円/小・中学生無料
*小学生は高校生以上の方との同伴が必要となります。
出演下記参照
曲目中田喜直:めだかの学校、夏の思い出、ちいさい秋みつけた、雪の降るまちを
童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」(金子みすゞ・詩)より「たいりょう」、「ほしとたんぽぽ」
中田 章:早春賦
中田一次:とんぼの思い出 
山田耕筰:赤とんぼ  ほか
チラシPDFめだかの学校ファミリーコンサート[PDF:508KB]
託児サービスあり  

電話:0422-47-5122(三鷹市芸術文化センターチケットカウンター)

主催:三鷹市、公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団
制作協力:ナカダ音楽事務所、音楽出版ハピーエコー、ブルックス・コミュニケーションズ
後援:一般社団法人日本童謡協会

「めだかの学校」や「ちいさい秋みつけた」など多くの名曲を生み出した作曲家、中田喜直(なかだ よしなお・1923–2000)は、幼い頃から音楽に親しみ、戦後まもなく作曲活動を始めました。その後、後進の指導や大学で教鞭を執るなど教育者としても活躍しました。

彼は、1945年から1951年にかけて三鷹に住んでおり、そこでは「夏の思い出」や「雪の降るまちを」が作曲されました。世代を超えて愛されている名曲たちは、三鷹から生まれたのです。そして現在、JR三鷹駅の発車ベルは「めだかの学校」が起用され、私たちの生活にも今なお寄り添っています。

2023年に生誕100年を迎えたことを記念して、中田喜直による作品の数々をご紹介するほか、彼が歩んだ人生、そして三鷹での日々をご紹介します。

中田喜直の作品が世代を超えて愛されるのは、作品の中に「やさしさ」や「あたたかさ」が宿っているからではないでしょうか。そんな作品の数々をご家族でお楽しみください。

 

出演者

眞理ヨシコ
眞理ヨシコ(うた・おはなし)
たいらいさお
たいらいさお(うた)
稲村なおこ
稲村なおこ(うた)
中田順子
中田順子(うた)
篠崎仁美
篠崎仁美(ピアノ)
壹岐ののか
壹岐ののか(ピアノ)
みたかジュニア・オーケストラ
みたかジュニア・オーケストラ(アンサンブル)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード