ご来館される皆様へのお願いと施設使用ガイドライン(新型コロナウイルス感染症対策)

公開日 2020年09月19日

 三鷹市の芸術文化施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 各施設では、ご来館される皆さまの安全と安心のため、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取組を行ってまいります。
 つきましては、皆さまにも、次のようなご協力をお願いいたします。

◆皆さまへのお願い
 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、三鷹市内の公共施設利用の基本ルールが定められています。各施設をご利用される皆さまのご協力をお願いいたします。
(1) マスクの着用
(2) 37.5度以上の発熱や体調不良時の来館自粛
(3) 咳エチケットや手洗い・手指消毒のの励行
(4) 利用者把握のための氏名・連絡先などの記入
(5) 飲食の禁止
(6) 利用者同士の距離の確保

*上記ルールをお守りいただけない場合は、ご利用をお断りすることがあります。

◆施設利用に際してのお願い
 各施設のご利用に際しては、次の施設使用ガイドラインをご確認くださいますよう、お願いいたします。
[施設使用ガイドライン]
● 三鷹市芸術文化センター 風のホール星のホール美術創作室美術展示室音楽練習室会議室
● 三鷹市公会堂 光のホールさんさん館
三鷹市美術ギャラリー
三鷹市山本有三記念館
みたか井心亭
太宰治文学サロン
 なお、以上の施設使用ガイドラインは、新型コロナウイルスの感染状況や行政機関などによる指示、各種ガイドラインの変更・更新等に伴い、内容に変更が出る場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、最新情報は財団ホームページや公式ツイッターなどでも随時お知らせいたしますので、ご来館の際などには必ずご確認くださいますようお願いいたします。ご来館の皆さまに、安心して施設をご利用いただけますよう最善を尽くしてまいりますので、ご不便をお掛けすることもございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆施設側の対策
 各施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止について、関連のガイドラインも踏まえ、東京都、三鷹市等の関係機関から最新情報の収集に努めるとともに、細心の注意を払い、感染症対策を講じるとともに、館内衛生の維持に努めてまいります。
(1) 職員・スタッフは、毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
(2) 職員・スタッフは、手洗い・手指消毒を励行します。
(3) 職員・スタッフは、マスクを着用します。業務内容により、フェイスガードや手袋を着用する場合があります。
(4) 施設の出入口に感染防止に関する表示を設置します。
(5) 施設の出入口、貸出施設内、トイレ等に手指消毒剤を設置します。
(6) 受付窓口などに飛沫感染防止用のビニール・カーテンを設置します。
(7) ソーシャル・ディスタンス確保のため、案内表示やサイン等により注意喚起します。
(8) 施設・設備のこまめな清掃、消毒及び換気に努めます。
(9) 来館者やスタッフが感染症を発症した際には、保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、三鷹市、財団ホームページなどで情報提供を行います。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード